ヒロキブログ

サラリーマンのキャリア戦略

サラリーマンの生き残り方 リストラが嬉しい人、困る人の違いを解説

サラリーマンの生き残り方 リストラが嬉しい人、困る人の違いを解説 セブン&アイも麒麟も損保ジャパンも日産も日立も富士通も続々とリストラを始めていますね。 もう待ったなしでやる気ない使えないおじさんをどんどん減らしていかないと、優秀な若い人や女…

モテるオジサンが「外国人は家族を大切にする」と言わない理由

モテるオジサンが「外国人は家族を大切にする」と言わない理由 日本の大企業でサラリーマンをやっています。 今の世の中ではどんなお仕事でも外国とのつながりなしでやるのが難しいくらい世界はひとつになってきています。 私はもともとグローバルな仕事がし…

職場の飲み会はなぜ疲れる? 知っておくだけで少し気楽になれる真実

職場の飲み会はなぜ疲れる? 知っておくだけで少し気楽になれる真実 職場の人たちとの飲み会というのは、お酒を飲まない私にとっても楽しい場です。 気の知れた仲間と会議室とはまた違った場所で、プライベートな話題も交えて、また少し距離が縮まって、明日…

筋トレをする理由を聞かれたらこう言え! バカにしてくる連中は黙殺せよ!

筋トレをする理由を聞かれたらこう言え! バカにしてくる連中は黙殺せよ! 本格的に筋トレを始めて、半年が経ちました。 確実に上半身は変化が出てきておりまして、力こぶと言われる上腕二頭筋や胸板と呼ばれる大胸筋は大きくなりました。 また肩や腰回りに…

令和の小学校の授業はどれくらい新しくなっているか?

令和の小学校の授業はどれくらい新しくなっているか? 先日、小学校の授業参観に行って来ました。 あらゆる面で30年間何も変わっておらず、絶望したのでその時の気持ちを書いていきます。 特に役に立つ情報や、読み終わった後に解決される悩みなどはありませ…

転職って何からすればいいの? というあなたにやさしく教えるブログ

転職って何からすればいいの? というあなたにやさしく教えるブログ 転職が当たり前になってきて、いつでも転職できるくらいの能力は必要とか言われるけど、いざ本当に実行するとしたらどうすればいいんだろう? 転職したことがない30代、40代くらいの方は「…

英語を社内で公用語化したらどんなことが起きるのか?

英語を社内で公用語化したらどんなことが起きるのか? 過去にユニクロや楽天が相次いで「英語社内公用語化」を宣言したことがありました。 その後、目立ってそのような方針を打ち出す企業はそこまで増えた印象はありませんが、これは先んじた企業の「英語公…

TOEIC900点にサラリーマンがチャレンジすべき理由

TOEIC900点にサラリーマンがチャレンジすべき理由 TOEIC900点が錯覚資格であるという話をツイッター界隈で最近よく目にします。 要するに「TOEIC900点は、そこまで英語が出来るわけではないけれど、取るのは難しくない割に、とっても評価されるのでお得です…

サラリーマンが今すぐするべき副業の準備

サラリーマンが今すぐするべき副業の準備 年金をもらえるのは68歳とかいうニュースがありました。 年金、現状水準には68歳就労 財政検証 制度改革が急務: 日本経済新聞 たぶんですが、今後さらにスライドして70歳とか75歳からほんの少しの年金が受け取れるの…

退職代行? 会社を辞める人の心理を理解出来ない上司の疑問

退職代行? 会社を辞める人の心理を理解出来ない上司の疑問 「退職代行」というサービスが流行っているようです。 最近出てきたサービスなので、一部の年配層からは なんでそんなもの使うの? という疑問が出ています。 そもそも会社辞めるなんてという価値…

ウルフギャングステーキハウス大阪店 お値段おいくらブログ

ウルフギャングステーキハウス大阪店 お値段おいくらブログ ウルフギャングステーキハウスに行って来ました! もう説明不要の最高のステーキハウスですが、写真を見るだけでも、その迫力が伝わりますよね。 大阪にはいろんなディナースポットがありますが、…

モテるおじさんは靴下で決まる! おしゃれなくるぶし男子

モテるおじさんは靴下で決まる! おしゃれなくるぶし男子 ビジネスシーンでのカジュアル化が進んできていますね。 私も完全カジュアルになったので、余裕の私服通勤です。 しかしながら今なお実際のところ自分のファッションに自信の持てない方っていますよ…

モテる通勤カバンはリュックサックタイプ

モテる通勤カバンはリュックサックタイプ サラリーマンの通勤スタイルが、ブリーフケースやショルダーバッグから、完全にリュックスタイルに変わりました。 デパートのビジネスバッグ売り場に行っても、ずらりと並ぶのはリュックばかりです。 ただこれだけ種…

パワハラは立場の弱い社員には逃げにくい

パワハラは立場の弱い社員には逃げにくい 宮迫さんと亮さんの会見を見ていて、久しぶりにフラッシュバックしました。 私も会社でパワハラを受けて精神疾患になり、なんとか復活したものの、一度壊れた精神はやはりこういうニュースには敏感になるものです。 …

モテたい!せめて嫌われたくない!だったら脇汗を防げ!

モテたい!せめて嫌われたくない!だったら脇汗を防げ! カッコいいサラリーマンや、ステキな奥様は皆さん暑い夏も爽やかですよね。 どうしてそんなに余裕なの? って不思議なくらいに涼しげな人っていますよね。 一方で私は夏に限らず年中脇汗に悩まされて…

子どもにプログラミングを教える方法 スクールに行くのが1番?

子どもにプログラミングを教える方法 スクールに行くのが1番? 小学校にもプログラミングが導入されることになりました。 もはや子どもたちの学びの中に無くてはならないプログラミング。 世の中を動かしているのもインターネット、プログラミングの企業たち…

職場で威張るおじさんの末路 正解のない時代に取り残される悲しい人たち

職場で威張るおじさんの末路 正解のない時代に取り残される悲しい人たち 職場に必ずいる威張り散らしているおじさん。 周りは完全にシラけていますが、自分こそがこの組織を作り上げたと信じてやまない幸せなおじさん。 家族を顧みずに仕事に捧げた人生に誇…

新卒年収1000万円! 採用戦略は当たるのか?

新卒年収1000万円! 採用戦略は当たるのか? ソニーが新卒に730万円出しますよといい出したあたりから、新卒採用初任給大喜利が始まっています。 2019.6.20 ITmedia ソニーが新卒に最大で初任給730万円を支払う。高度人材を確保するためだが、中高年社員の反…

上司の普通は部下の普通じゃない! 使ってはいけない言葉

上司の普通は部下の普通じゃない! 使ってはいけない言葉 働き方改革をガッツリ仕事で推進していますと、それ以前の問題によく遭遇します。 ほとんどの問題はコミュニケーションにつながるのですが、いろんなアンケートをとってみて、世代間ギャップを大きく…

TOEIC900点で転職! 単語を制して問題を覚える!

TOEIC900点で転職! 単語を制して問題を覚える! 転職活動中のサラリーマンの方、就職活動中の学生の方や、昇進試験前の社会人の方でTOEICの勉強をされている方はたくさんいらっしゃいます。 目標は皆さんそれぞれ違っていたもの、同じ悩みを持つ方は多いで…

転職して変わったこと、変わらないこと

転職して変わったこと、変わらないこと 転職してちょうど2年が経ちました。 あっという間な気もするし、色々あったなーとも思います。 2年前に思い描いていた姿になれているのかどうか考えてみます。 転職するときに思い描いていた2年後の姿 2年前に私が転職…

TOEIC 半年で900点とる方法

TOEIC 半年で900点とる方法 半年でTOEIC900点を目指すブログです。 あと5ヶ月半でTOEIC900点を超えるための勉強をしています。 先月実力測定で受けたTOEICが830点でしたので、それを踏まえてここからの勉強方法について考えていきます。 勉強の中でも語学は…

男性がモテる服 ビジネスカジュアル ノースーツデーはこれだ!

男性がモテる服 ビジネスカジュアル ノースーツデーはこれだ! クールビズからさらに進んだオフィスカジュアルという概念が広まりつつあります。 相手に失礼でなければ暑い夏なんて居心地のいい服装したほうがいい仕事できるに決まっているわけで、やっとで…

1番効く海外旅行のスリ対策

1番効く海外旅行のスリ対策 海外によく行きますと当たり前ですが貴重品の管理に気を遣います。 未だにというかむしろどんどんとスリは増えていて、本格的なプロがいるので、油断出来ません。 プロは簡単に旅行者を見分けますし、ターゲットを定めたら仕留め…

モテる男性はベルトが違う

モテる男性はベルトが違う クールビズシーズンになりますと、冬のスーツシーズン以上にダサい人が際立ちます。 単にスーツスタイルからジャケットを脱いで、ネクタイを外しただけという人たちです。 もちろん涼しげなシャツを選び、薄手のパンツに衣替えする…

モテるスニーカー ダサいおじさんもカッコよくなる!

モテるスニーカー ダサいおじさんもカッコよくなる! 働き方改革で、クールビズに代わり、オフィスカジュアルが広がってきました。 私のおります職場でも完全オフィスカジュアルを導入しまして、季節に関係なく自由な服装で出勤可能です。 こうなると困るの…

スタディサプリが続く方法

スタディサプリが続く方法 小学校の4年生になって、スタディサプリを始めた我が家の娘ですが、1学期の間は毎朝飽きずにやっています。 人に聞くとなかなか続かないご家庭も多いようで、たまたま機嫌よくやっているウチのスタイルについて何が上手くいった理…

ミュンヘン空港乗り継ぎブログ 関空からのルフトハンザ航空

ミュンヘン空港乗り継ぎブログ 関空からのルフトハンザ航空 関空のフランクフルト線が2019年4月から、ミュンヘン線に変わりました。 3月にB747に乗ったのが最後になったのかなぁと思うと感慨深いものがあります。 今回はA350でとっても快適な空の旅でした。 …

関空へ三宮からリムジンバスで行く方法

関空へ三宮からリムジンバスで行く方法 年間に何度も海外に行っておりますと、空港までの移動なんて余裕をぶっこいてしまうのですが、たまに油断して焦ることになります。 よく使う空港は伊丹経由の羽田、成田の他、関空があります。 関空に行くときに気をつ…

TOEIC900点を半年で達成するブログ その2

TOEIC900点を半年で達成するブログ その2 あと5ヶ月でTOEIC900点を採ろうと勉強しています。 今回はそのための基準になる現時点の実力測定を目的としてTOEICを受けて来ましたので、その感想とこれからの戦略を書いていきます。 TOEIC900点を半年で達成するた…

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.