ヒロキブログ

サラリーマンのキャリア戦略

働き方改革はワークライフバランス社の小室淑恵さん(その1)

働き方改革はワークライフバランス社の小室淑恵さん(その1)

 

 <AD>

 
プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術

 

 

働き方改革のアイディア事例について書いています。

沢山の書籍を参考にさせてもらっていますが、特に素晴らしい

小室淑恵さんの『プレイングマネジャー「残業ゼロ」の仕事術」について

ネタバレになりすぎないよう慎重に書いていきたいます。

 

働き方改革は小さなことから始めるのが鉄則!

 

これは自分の上司も言っていたのですが、最初のハードルが高いと、

すぐに結果が出ないため効果を実感しにくいので、

モチベーションを下げやすいのです。

 

ですから大きな変革を起こそうとなったときは

予算や時間や他の案などいくつもの条件をベースに

自分たちで今できることはなにか? という思考に切り替わるよう

うながすのが正解です。

 

小さなことで大きな効果を生み出せる事例もあるので、

マトリックスで難易度の高低、効果の高低の4マスをつくり、

難易度が低い&効果が高いというカテゴリに分類される施策を

どんどんやっていくのがいいようです。

 

<AD>

 

働き方改革で小室さんの伝家の宝刀「カエル会議」のさらなる役割

 

早く帰る、組織を変えるという「カエル会議」を小室さんは提唱されています。

私も取り入れていまして、働き方改革の会議関連の記事では

ファシリテーター、ノートテイカー、タイムキーパーでチームを組もうと書きました。

 

小室さんはさらに

「ポジティブチェッカー」

「パワーチェッカー」

「トークチェッカー」まで配置します。

 

ポジティブチェッカーは議論が活性化するように発言者に対して、

うなづく、いいねなどの反応を示します

 

パワーチェッカーは上下関係により発言しにくい環境とならないよう、

特に上司の発言、態度に対して厳しく指摘します

 

トークチェッカーは議論の目的を確認して、

着地点までの最短距離になっているか、脱線していないか確認します

 

働き方改革の過去と現在の「差」を可視化する 

 

これは実感しているまんまです

 

実際には着実に成長しているのに、ずっと同じ状況にとどまっているような錯覚を覚えてしまう

 

これは働き方改革の前の状態を分かるようにして

過去と現在を見て比較できるように、

自分たちが生み出してきた変化を実感するとよいです。

 

働き方改革をやっていて痛感するのは

「変わんない人って変わんないなー」ってことです。

 

だからこそミエル化、可視化はとても有効だなぁと思います。

 

誰がなにをどうやっているがわかる、組織の業務がどうなっているかがわかる、

組織のうまくいっていない活動に関連するのは誰がが分かる、

こうなると嫌でもよくできる人とサボる人の差は見えてきます。

 

気になっていた「図解化」というのは使えそうです。

 

まとめ

 

あまりにも学び盛りだくさんなのでまた次回に続けたいと思います。

 

しかしホントに小室さん長く一人で戦ってきて、

ようやく時代が追いついたって感じですよね。

 

大尊敬します。

 

<AD>

 

 

www.hirokionline.net

www.hirokionline.net

 

 

マンガでやさしくわかる6時に帰るチーム術 [ 小室 淑恵 ]

価格:1,620円
(2018/11/9 13:43時点)
感想(1件)

働き方改革 生産性とモチベーション が上がる事例20社 [ 小室淑恵 ]

価格:1,728円
(2018/11/9 13:43時点)
感想(3件)

小室淑恵の即効プレゼン術改訂版 「図解+実例」でわかる実戦テクニック42 [ 小室淑恵 ]

価格:1,728円
(2018/11/9 13:44時点)
感想(0件)

仕事を任せる新しいルール 残業ゼロで好業績のチームに変わる [ 小室淑恵 ]

価格:1,512円
(2018/11/9 13:44時点)
感想(1件)

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.