ヒロキブログ

サラリーマンのキャリア戦略

骨盤矯正 長年の腰痛を本気で治すために整骨院でやったこと

骨盤矯正 長年の腰痛を本気で治すために整骨院でやったこと

 

f:id:hirokionlinex:20190804210339j:image

 

長年の腰痛に悩まされています

 

小3と年長の子供たちを

一斉に抱えると

完全に腰を破壊してしまいそうです

 

マラソンをやっているのですが

身体がかたいのに

ランニングの後の

ストレッチとか

マッサージのケアが

足りていないのだと思います

 

10年来お世話になってきた

接骨院のじーちゃんが

もうさすがにしんどいと

医院を閉じてしまったので

10年以上ぶりに

新しい接骨院にいくことにしました

 

接骨院の選び方は?

 

まずはどんな施術があるのかです

 

私は前の接骨院では

身体中をバキボキならして

歪みを直すことを

やってもらっていました

 

神経を傷つけるなど

リスクもあるやりかたですが

ゆるいマッサージとかでは

根本解決にならなかったので

結局ずっとバキバキのとこにいきました 

ほかの接骨院で

痛みをとれるところはありませんでした

 

ですから今回もガキゴキやってくれるところ

を探してみました

 

接骨院の料金はどれくらいなのか?

 

保険の範疇とそれ以外の範疇を

はっきりさせておきたかったので

ホームページで分かりやすく

書いているところを選びました

 

料金体系が分かりやすいというのは

信用ポイント高いです

 

そして保険適用外のエリアも

都度払いと月額の定額プランがあり

良心的だと思いました

 

明確にランニングで

この日にこんな動作で

この部分を痛めたので

治療しますというエリアのみ

保険の対象となるので

慢性的な痛みの部分は

自費治療になります

 

この自費治療の領域を

はっきりさせて

明朗会計なのは

ありがたいと思います

 

グレーにしている接骨院も多いので

保険組合に問い合わせを受けても

堂々と回答できる状態が

精神衛生上もとても安心です

 

骨盤矯正とは何をするのか?

 

自費治療の姿勢矯正を定額プランでうけました

一回¥1500くらいの施術が月¥4500とかです

かなり安いと思っています

週2〜3回いけば余裕です

 

やることはまず数日間はバキバキの

関節直しを受けました

 

これは以前の接骨院でも

やっていたので慣れています

 

初めての人は驚くかもしれませんが

イタッと思うのは一瞬です

 

その後、生活習慣改善の

アドバイスを丁寧に受けます

 

日常の姿勢のこと

水を飲むこと

運動をすること

体感筋トレをすることなどです

 

接骨院に通ったとして

保険箇所の局部治療はできても

保険外の慢性疲労は

完全治癒はできません

 

接骨院で痛みを一時的に

緩和してもらって

その間に生活習慣を見直して

 

姿勢を正す

体幹筋肉をつける

運動する習慣をつける

 

などの自己改善が必須です

 

骨盤矯正はどれくらいでできるのか?

 

最初の1〜2週間はバキバキとやってから

マッサージのような筋肉疲労改善を

やってもらいました

 

その後は関節ストレッチの要領で

全体の歪みを矯正します

 

このときに歪みを正常に戻してもらうので

再発しないように姿勢を正す

体幹筋肉を鍛えてカラダを支える

運動して水飲んでよく寝て深呼吸して

代謝をあげて疲れないカラダをつくる

などの指導を受けます

 

早くて1ヶ月くらいで接骨院へ

通うことはやめれます

 

最初は週に3回くらいで

途中から週1〜2回にしていきます

 

特に体幹筋トレは2ヶ月、3ヶ月は

毎日継続しないと

バキバキやってもらった状態を

維持できません

 

接骨院で本当に腰痛がなおるのか?

 

イメージとしては

2リットルの水のペットボトルの

キャップ側の方をにぎった感じで

逆さに向けます

 

そのときペットボトルが

地面と垂直になっていれば

なんとか支えていられます

 

でも少しでも傾くと

片手の握力だけで

支えるのは難しい感じです

 

これが自分の背骨だとして

胴体を足の裏とか腰に

正しく乗せられるように

なれば無理な力で

バランスを取る必要はありません

 

ですから接骨院というのは

自分の生活習慣を矯正するために

きっかけとして骨盤を矯正するところ

くらいの気持ちでいくのが良いでしょう

 

ただ接骨院に通っただけでは

数週間でまた同じような痛みが

ぶり返してきます

 

まとめ

 

私は体幹筋トレが大事と分かってから

プランクという腕立て伏せのような

体勢で腕ヒジを床につけて

顔は正面を向いて静止する運動を

毎日3分位続けてかなり改善されました

 

歪んだカラダで体幹筋肉をつけても

痛みは消えないと思いますが

接骨院で痛みを一時的に

消している間の骨型を

体幹筋肉で固めてしまうというのは

有効だと思いました

 

にくづきに要と書いて「腰」です

 

いつまでも子供とフルパワーで遊びたいので

健康管理には気つけていきたいです

 

今日もすべてのパパママが

健康で気持ちの良い一日でありますよーに!

 

 

 

 

<スポンサーサイト>

 

 

www.hirokionline.net

www.hirokionline.net

www.hirokionline.net

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.