ヒロキブログ

サラリーマンのキャリア戦略

西野亮廣オンラインサロン 『(株)おとぎ町 お楽しみ会 in 神戸』のアツイ夜!

西野亮廣オンラインサロン 『(株)おとぎ町 お楽しみ会 in 神戸』のアツイ夜!

 

f:id:hirokionlinex:20190323205746j:image

 

またまたやってまいりました!(笑)

 

西野亮廣オンラインサロン関係の

ブログの回です!

 

もともと育児ブログのはずなのに

育児に関する情報なし!

 

新しいことにチャレンジする

オトンの脳ミソを

さらけだすだけのブログです!

 

西野亮廣オンラインサロンは

なんと会員数8600人と

宗教的な熱をおびてきています

 

圧倒的なカリスマに

変化と刺激を求める人が集まるのは

自然なことだと思います

 

宗教的とか言っちゃってますが

何か得体の知れないものって

怪しいに決まっているという

警戒心が沸くお気持ちはわかります

 

でもこれは怖い話ではありません!

 

「お楽しみ会」の話です!

 

これまで

怖い「お楽しみ会」がありましたか?

 

どうか安心して読み進んでください!!

 

最後の方は泣けてきますよー (o^^o)

 

salon.otogimachi.jp

 

(株)おとぎ町 お楽しみ会ってなに?

 

西野さんは芸能活動以外に

幅広くビジネスを展開されています

 

Webサービスとか

イベント運営のために

株式会社の代表もされています

 

実在する手づくりの町の名前から

(株)おとぎ町という社名になっています

 

今回のイベントは

オンラインサロンのメンバーが

西野さんを呼んで開催するものではなく

 

西野さんの会社 (株)おとぎ町 が主催です

 

そのイベントに

サロンメンバーがいく

というものなので

 

この説明を聞く限りでは

「何かを与えてくれそう」

感じがしますよね?

 

ではどんな感じになってるのでしょうか?

 

① 会場まで道案内する人がいます

 

② 他人の分まで食べ物や飲み物を買ってくる人がいます

 

③ ステージに上がってプレゼンをする人がいます

 

 

f:id:hirokionlinex:20180825003257j:image

 

この全員が参加費を払っているのです

 

主催者側は場所の提供のみです

 

えんとつ町のプペル[本/雑誌] (児童書) / にしのあきひろ/著

価格:2,160円
(2018/7/22 20:52時点)
感想(0件)

ちょいちょいちょい!(©️諸見里大介)

 

めちゃめちゃサロンメンバー

参加型やないかーい!(©️山田ルイ53世)

 

っていうかほぼサロンメンバーが

つくってるやーん!

 

なんで?

 

なんぜ?(©️小籔千豊)

 

ぬんぜ?(©️小籔千豊)

 

ナゾめいてますよね?

 

ソワソワしますね。

 

ますます宗教色が

色濃くなってますね。

 

怖い話じゃないですよ(2回目)

 

 

一応ですよ

 

一応念のために言っておきますけど

 

いらっしゃるのですよ

 

冒頭に申し上げた通り

 

教祖でカリスマの

西野亮廣さんは

 

そこに

 

そう目の前にいらっしゃるのです

 

f:id:hirokionlinex:20180825003405j:image

 

でも誰も西野さんの

独演会だけを望んで

この場にいるのではないのですよね

 

オンラインサロンメンバーがオフラインで出会うという価値

 

そうなんです

 

これは

 

「お楽しみ会」なんです

 

カリスマの講義を聴く会

 

ではなく 

 

カリスマのいる空間で

 

そこに集まる

サロンメンバーたちが

 

いつもオンラインで

やってるような交流を

リアルなオフ会の場で

やるんです

 

お互いに夜な夜なアツイ想いをぶつけあって

 

楽しんでいるんです!

 

 

グッド・コマーシャル (幻冬舎よしもと文庫) (文庫) / 西野亮廣/〔著〕

価格:648円
(2018/7/22 20:54時点)
感想(0件)

ですから

「何かを与えてくれる会」というのは

半分正解で半分間違いです

 

その場にいるだけで

楽しいということもありますが

 

参加してさらなる楽しみを

取りに行くことで

得られるものがさらに大きくなる

 

そういう

つくり手の側にも立てるのが

このお楽しみ会です

 

f:id:hirokionlinex:20180825003517j:image

 

西野さんの展開されている

あらゆるアクションが

この基本原則に則っています

 

オンラインサロンも

おとぎ町も

絵本制作も

スナックキャンディも

 

ユーザーが受け手の状態から

その人のやる気次第で

創り手にもなれる

余白を残すデザインになっています

(↑これ超重要 テストでるよ)

 

スナックで酔い潰れるママを

客が介抱することを

面白がるのが

西野亮廣オンラインサロンなので

 

おとぎ町 お楽しみ会で

西野さんが酔いつぶれてても

参加者全員で大笑いします

 

そういう世界です

 

決して怖い話では... 以下略

 

Discover Japan 2017年2月号 【表紙&特集】 西野亮廣から、未来の日本のヒントが見える。[本/雑誌] (雑誌) / エイ出版社

価格:780円
(2018/7/22 20:55時点)
感想(0件)

そういうアツイ集まりって疲れるんじゃないですか??

 

「お楽しみ会」とかいいながら

意識高い系の

やや年齢層高めの

ちょっと振り切れた

こじらせた人たちの集まりなんですよね?

 

って聞こえてきそうです

 

というか聞こえてきました!

 

これもまぁ半分は正解なんですけど(笑)

半分は違います

 

受信側から発信側になるのって

日常では180度の激変なんですよね

 

テレビ見てる人がテレビ出る

本読む人が出版する

就職する人が起業する

 

このような

「コチラ側のひと」

「アチラ側のひと」

 

鮮やかなくっきりとした境界線って

なかなか超えられるものではありません

 

でも

西野亮廣オンラインサロンには

そこまでのクッキリがないのです

 

全員オーディエンススタートでいいけど

全員いつでもクリエイターにもなれる

 

オンラインサロンで

西野さんの投稿記事を

読んでいただけの

ROM専と呼ばれる人が

 

コメントを書いたら

それだけで一歩参加しています

 

時には西野さんから

返信されたりします

 

また一歩近づきます

 

「お楽しみ会」で他人のプレゼンを

見てただけの人が

 

ステージでなんでもないことを

プレゼンしたら

 

それでもうかなりどっぷり参加側です

 

そういう

激アツなコミュニティなんだけど

優しいゆるさと曖昧さが心地よくて

 

グレーでファジーな

ボーダーラインを

グラデで変えていきながら

ゆるやかにアチラ側に

近づいていけるのが

 

西野亮廣オンラインサロンの

コミュニティの魅力です

 

f:id:hirokionlinex:20180825003615j:image

 

オンラインサロンってどんないいことがありますか?

 

私はブログとポルカのおかげで

初対面の方にも少しだけ

知ってもらえていたので

 

ごくごくフツーのサラリーマンを

 面白がってくれる方と繋がりたい!

 

という内容スカスカの

話ばかりやってましたが

 

そんなネタでも話しかけて

くださる優しい方にたくさん会えました

 

こんなレベルからでも

一歩を踏み出せる

 

小学生の子供がいるような世代でも

今になってたくさん新しい仲間ができる

 

そんな優しさが

西野亮廣オンラインサロンにはあります

 

これってすごい感動です

 

通常の有名人のオンラインサロンは

5000円から10000円の月会費なんで

集まる人の意識がバチクソに高いです

 

いいことなんでしょうけど、

ハードル高すぎて下くぐれるわ!(©️フット後藤さん)

 

ってなってそれだけでなんか

小心者はビビってしまいます

 

ニシノコンサルという番組で

『人生の勝算』の前田裕二さんが

 

明日人に話したくなるような特徴

 

があるといいよねって話をしていて

 

わー、これサラッと言ってるけど

自分はそこまで突き抜けてないわー

って縮こまってました

 

でもここのサロンメンバーなら

受け止めてくれるかも

 

という気持ちにもなれて

オモロくもなんともないけど

自分のできる今の一番の

話をしてました

 

最強サラリーマン目指す!

とかいうヤバイ奴と

友達になってくれる人の集まりって

すごいです!

 

f:id:hirokionlinex:20180825005231j:image

 

やっぱり宗教観が強すぎて近くの怖いです?

 

ますます警戒しちゃう人いますよね

書きながら気がついてますよ

 

でも

私はここまで書いてきて

バリバリの西野信者感を出していますが

 

実はまあまあ

自分なりの距離感を

意識的してキープしています

 

西野亮廣オンラインサロンとは

ほどよく付き合っているつもりなのです

 

自由な時間を

オンラインサロンにフルコミットする

ゴイゴイスー(©️だれやったっけ?)な

サロンメンバーの方もいますが

 

私はそこまで振り切れてはいません

 

振り切れないようにしています

 

熱しやすく冷めやすい性格もあり

この貴重なコミュニティとの関係を

一時の熱狂で燃え尽きないように

したいからです

 

それくらいドキドキする体験ができます

 

このドキドキ体験は自分ごとに

しなければいけません

 

西野さんが狙う

「ディズニーを倒す!」作戦にも

出来る限り乗っかって

面白がらせてもらうけど

 

自分にしかできない

自分のための

はっきりした目標を立てて

 

自分の人生に

フルコミットしたいです

 

The Lost Treasure 失われたアルアコの秘宝 時を経て再び巡り会う運命のカカオの物語/小山進/にしのあきひろ

価格:1,728円
(2018/7/22 20:58時点)
感想(0件)

さて問題です

 

このお楽しみ会が終わった後に

真面目兵庫チームはどうしたと思いますか?

 

f:id:hirokionlinex:20180825003339j:image

 

この熱狂のあとですよ

 

f:id:hirokionlinex:20180825004103j:image

 

この熱狂のあと

 

兵庫チームはなんと

 

 

 

 

 

f:id:hirokionlinex:20180825004122j:image

 

お茶してましたー!

 

♪パッとサイゼリア〜 です

 

 

 

f:id:hirokionlinex:20180825004140j:image

 

ソフトドリンクで反省会してましたーー!

 

 

f:id:hirokionlinex:20180825004202j:image

 

コーヒーゼリーー!!

 

 

f:id:hirokionlinex:20180825004217j:image

 

プリンとティラミスーー!!

 

 

嘘でしょ?

 

 

あの熱狂の後はぐでんぐでんに

飲むでしょ?

 

 

こんなん絶対にありえないですよね

 

 

マックスまでボルテージあげて

そこからの落差

 

 

前田さんは喜怒哀楽は

落差って言ってました

 

 

この落差が喜であり楽なんですね

 

 

愛すべき兵庫チームには

可能性しか感じません! (笑)

 

 

まとめ

 

ドキドキしてる?(©️西野亮廣)

 

この一言に尽きるのですが

ここであえての西野さんではなく

以前から西野さんと親交の深い

 

暑苦しさの最高峰

ダイノジ大谷さんの

名言を貼り付けます

 

今日はDJバスの話もあったし。

 

私はブログを書く。

日々、無駄なことから、ムキになってることまで。

衝動に任せて書く。

自分が正しいなんてまったく思ってない。

正しいと思ってないやつが

何か人様に表現することほど下品なことはない。

そんなことは分かっているんだ。

でも、分かってても書く。

全てを笑い飛ばすために書くのだ。


私は今日も生きている。

君はどうだ?

 

ダイノジ大谷さんのことなので

全部ではなくても

一部は誰か他の人の

名言かもしれません(笑)

 

でも最後の一言に

私もブログを書いているひとりとして

とても胸を打たれたのです

 

西野さんも大谷さんも想いは同じ

 

ドキドキしてる?

君はどうだ?

 

このシンプルな質問に

自信を持ってYES答えられる

 

そんな生き方をしたくて

オンラインサロンに参加して

 

子育てブログなのに

こんなにやかましい話を

書いています

 

 

いいかよく聞け

私の娘息子たちよ

 

 

お父さんは今日も生きている

そしてドキドキしている

 

 

きみはどうだ?

 

 

 

 

よっしゃ最後の最後に

育児ブログ感でたーー!

 

 

おりゃー(今、深夜1時)

 

 

 

 

www.hirokionline.net

 

 

www.hirokionline.net

 

 

www.hirokionline.net

 

 

salon.otogimachi.jp

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.