ヒロキブログ

サラリーマンのキャリア戦略

西野亮廣オンラインサロン 兵庫チームの戦略会議の熱狂

西野亮廣オンラインサロン 兵庫チームの戦略会議の熱狂

 

f:id:hirokionlinex:20190323205433j:image

 

salon.otogimachi.jp

 

西野亮廣オンラインサロンの

兵庫チームって

 

ほんっとに

控えめに言って

最高です!

 

(この 「控えめに言って」って最近流行ってます?)

 

何が最高かというと

人が温かいんです

 

これサラッと書いてますけど

かなり奇跡的なことなんです

 

なんでか?

 

オンラインサロンって

もうすぐ爆発的にひろまって

時代を席巻するのは

確実ですが

 

まだその前夜というか

ブレイク寸前

みたいなもんなんですね

 

そうなると

今のオンラインサロンの

参加者って

やっぱり

やや先をいっているというか

 

鋭い感性を持っていて

行動力があって

ゴリゴリの

意識高い系なんです

 

それは

ホントです

 

兵庫チームのみんなもです

 

ここからです

 

大事なとこです

 

テストでるよ!

 

ゴリゴリの

意識高い系の人たちって

未だに

どこかで

 

「ちょっと熱くてめんどくさい」

 

とか

 

「ガッツいててウザい」

 

ってニュアンスあると思うんです

 

そんなんです

 

意識高い系って

馬鹿にしてるニュアンス

 

あるんです!(©️楽天カードマン)

 

でもね

 

ないんですよ

 

兵庫チームには

 

そのウザい感じが

 

めんどくさい感じが

 

そんでもって(©️西野亮廣)

ナンジャカンジャ(©️西野亮廣)やっても

五月蝿い(©️西野亮廣)感じにならないんです

 

熱さ残しーの

ウザさ消しーの

あきひろにしーの

トツギーノ(©️升野英知)

なんです

 

これって

控えめにいって

最高ですよね?

 

最高ですかー?

最高でーす!

 

ですよね?

 

 

えんとつ町のプペル[本/雑誌] (児童書) / にしのあきひろ/著

価格:2,160円
(2018/7/22 20:52時点)
感想(0件)

本職の戦略会議が終わってから兵庫チームの会に行ってみた

 

あんまし言うと

ボロがでて困るんですけど

 

私の本職って

「戦略をつくること」なんです

 

もともと海外営業マンを

14年やって来てたのですが

今年から事業戦略をやってます

 

会社の戦略立案と

その実行責任者なんです

 

20000人くらいの会社で

グローバル10拠点以上の規模感で

年間4000億円とか売り上げる

事業戦略をつくってるんです

 

それはとっても

ヒリヒリする

刺激ある仕事なんですけど

 

なんというか

自分以外の社員の熱狂がないんですね

 

たった一人の熱狂(©️幻冬社社長)なんです

 

スケールでかいし

世界1目指せるし

大金使えるし

胸張れる仕事です 

 

でも

全体的に集まってる人は

自分よりも

火力弱めなんです

 

そんな弱火の戦略会議を終えて

そのまま兵庫チームの

戦略会議にいってみました

 

すでに会議室での

本格的な会議は終わってて

お疲れ会(餃子部)へ

という状況でしたが

 

みんな明るい!

会議の後に笑ってる!

楽しそうな雰囲気がバリでてる!

まだ飲んでないのに声でかい!

 

金曜の夜

21:30まで

 

仕事の後に集まって話して

そして今この瞬間を面白がって

喜んでいる

 

これって控え目にいって...(以下同文)

 

グッド・コマーシャル (幻冬舎よしもと文庫) (文庫) / 西野亮廣/〔著〕

価格:648円
(2018/7/22 20:54時点)
感想(0件)

小さい規模でもいいから、つくることに汗を流したい兵庫チームの熱狂

 

自分がサラリーマンとして

所属している組織は

 

100年の歴史と伝統の大企業

ということになっているので

 

ザ サラリーマンの宝庫なんですね

 

この場合のザ サラリーマンは

意識高い系よりも

ダメなニュアンスで使っていますよ

 

だからこそ自分のような

ちょっとこじらせてる

劇薬が投じられて

 

一人でひっくり返せ!

みたいな上層部の

悪ノリがでてくるのですが

 

トップレベルは悪ノリしても

トップに行く可能性ゼロの

オジさん軍団は

そういうチャレンジに興味ありません

 

余計なことに近づいて

今のポジションを

危うくすることを

全力で拒否するのが

ザ サラリーマンです!

 

変化し続ける時代に

「変わらないために全力投球する」という

すんごい生命体です

 

これが

ジャパニーズ社蓄!

特技は真の思考停止!

秦の始皇帝氏!

万里の長城で自分を守るぞ!

 

ザ サラリーマンです!

 

その頑丈なベルリン壁を

破壊するのもまた

ひとつのチャレンジですが

 

そこにはあまりガッツわきません

(まぁ、やるけどね)

 

それに比べて

兵庫チームにある

冷静な熱狂は

優しい空間を作っています

 

スケールは小さくても

なにか自分たちの手でつくりたい

 

そういうみんなでなにかを

やりきることに

価値を感じている集まり

 

そういう

「モチベーションを

   マネジメントしなくていいところ」とか

 

「つくることに喜びを感じられるとこ」とか

 

「最初から合意形成出来ているから

   いろいろ説明省けるスピード感」とか

 

シンプルに

いつも職場で感じているのとは

また違う種類の心地よい熱狂があるんですよね

 

あと餃子めっちゃ食べるのも超重要!

 

Discover Japan 2017年2月号 【表紙&特集】 西野亮廣から、未来の日本のヒントが見える。[本/雑誌] (雑誌) / エイ出版社

価格:780円
(2018/7/22 20:55時点)
感想(0件)

まとめ

 

私はサラリーマンがもうダメとか

フリーランスで働きたいとか

 

そういう風には今は

考えていません

 

今はですけどね

 

サラリーマンでやりたいことも

たくさんあるし

 

サラリーマンのメリットも

フルパワーで使っています

 

でも他にもやりたいことって

たくさんあるから

やるなら楽しい人たちとやりたい

 

限られた時間を

面白い人たちと過ごしたい

 

そして

どこまで

自分をアップデートできるのか

みてみたい

 

その可能性を

西野亮廣オンラインサロンの

兵庫チームに感じています

 

これからも面白いこと、仕掛けましょう!

 

このチームならできる!

 

これって控え目にいう必要ないくらい

最高でーす!

 

終わり

 

The Lost Treasure 失われたアルアコの秘宝 時を経て再び巡り会う運命のカカオの物語/小山進/にしのあきひろ

価格:1,728円
(2018/7/22 20:58時点)
感想(0件)

 

www.hirokionline.net

 

 

www.hirokionline.net

 

 

www.hirokionline.net

 

 

salon.otogimachi.jp

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.