ヒロキブログ

サラリーマンのキャリア戦略

「おうちゼミ」陰山英男先生は小学生の勉強に最適な教材!

「おうちゼミ」陰山英男先生は小学生の勉強に最適な教材!

 

f:id:hirokionlinex:20190806090313j:image

 

我が家には小学校4年生の娘と小学校1年生の息子がいます。

それぞれピアノとサッカーをしていますが塾やくもん(公文)には入れていません。

 

学校の成績は特別いいわけではありませんが、特に苦労するほどのこともありません。

 

私が過去に塾の講師をしていた経験から、子どもが勝手に自分で勉強することはありえないと知っておりますので、5年前くらいはどうしようかと本当に悩んだものです。

 

英会話もオンラインでやってみましたが続かず、音読なんかにもチャレンジしてみましたがただただ私が読み上げるだけで、「自分もやってみたい!」とはなりませんでした。

 

そんなときに登場したのが「おうちゼミ」です。

 

今は基本的にこれを与えているだけで自分で勝手に勉強していますし、学校の勉強から理解が遅れるということも無いようです。

 

ではこの教材の何が違うのでしょうか?

 

「おうちゼミ」は小学生の勉強へのやる気がアップする!

 

子どもにとっては勉強はやっぱりめんどくさいもので、できることならやりたくないと思っています。

 

そんな気持ちを少しでもポジティブに変えてあげる工夫として、この「おうちゼミ」はフルカラーという見やすくて嬉しいつくりなのです。

 

基本的には小学生向けでも教材ってほとんどが単色かせいぜい2色刷りなんですね。

実際に大型書店で端から端まで教材を見て回ったことが何回もあるので、この分厚さで全編カラーはすごいです。

紙代だけでなくカラーインク代がかかるので、出版社が本気でないとここまでできないです。

 

カラーの良いのはやる気が出るだけでなく、記憶の定着にもよい効果があります。

情報量が多いほどクリアに記憶できますが、特に理科の問題などは花の色、虫の色などモノクロでは分かりません。

 

「おうちゼミ」はアプリ連動型教材で小学生のやる気アップ!

 

おうちゼミは専用のアプリがあり、これをタブレットにダウンロードしておくと、それが先生をしてくれます。

動画で説明してくれるので、わからないときは繰り返し動画を見ればよいです。

アニメーションなのでとっつきやすいです。

 

アプリは育成機能もついていて、たまごっちを育てるように自分で選んだ動物のキャラクターを育てていくことができます。

問題を解く、正解する、連続で回答するなどの条件で、エサをもらえて育てられるのです。

部屋が豪華になっていったり、名付けられたり、ひみつを教えてくれたり、こどもの興味を引く工夫満載です。

 

「おうちゼミ」は教材が良いので値段が高くても元をとれる!

 

「おうちゼミ」は一冊あたり¥3240から¥3888と決してお安くはありません。

ですがこれ一冊で基本的にその一年をカバー出来ます。

4教科で割ったら¥800〜¥1000くらいで妥当な金額です。

 

これにアプリ無料でフルカラーとなれば悪くないお値段です。

特筆すべきはコンテンツの充実です。

ページ数も多く、課題の音読、問題の音読、回答、力試しと独学でも正しい順序で学べるようにつくりが工夫されていますし、内容も簡単すぎず難しすぎずで適度です。

 

こどもの成績があがらないと、どうしても気になってしまって、次々と教材を買い込んでしまうパパママがいますが、迷うならこの1冊入魂で絞り込んでみてはいかがでしょうか?

 

「おうちゼミ」は勉強は楽しいという感覚を呼び起こしてくれる教材

 

娘は4年生なので「おうちゼミ」4冊目ですがとにかく気に入っています。

 

毎日のようにやっています。

 

楽しくて仕方ないようです。

 

アプリもモチベーションになってはいますが、ふつうにテキストを解いていくのが楽しいみたいです。

フルカラーでわかりやすく問題も少量なので達成感味わいやすいですね。

 

下の息子もお姉ちゃんのやってる「おうちゼミ」が気になって気になって仕方ないので、お姉ちゃんがやり始めると「ボクもやろーっと」とかいいながらゴソゴソやってます。

 

我が家は、早寝早起きとか残さず食べるとか姿勢良くとかはめちゃめちゃうるさくしつけていますけど、勉強しなさいは絶対にいいません。

やりたかったらやってもいいけど、学校でたくさんやるんだから、楽しいときだけ家でもやれという感じです。

 

楽しくさせるのは親の工夫次第なので、親がまじめに頑張れば子どもはどんどん勉強という遊びに夢中になります。

「おうちゼミ」は勉強を好きにさせるとっても手っ取り早い方法の一つだと思います。

 

「おうちゼミ」まとめブログ

 

もちろん中には「おうちゼミ」も今ひとつ合わないなぁとやらない子どもさんもいることでしょう。

そこは人それぞれです。

でもかなりこどもの興味に近いことは確実です。

 

ちょっと一緒に勉強しよってときも学校の教科書より興味もつかもしれません。

1ページだけとならやってみるかもしれません。

 

少なくとも子どもが本屋さんにいって、自分でこの「おうちゼミ」を見つけ出してほしいという可能性は低いです。

 

ですからパパママの出番です。

 

なにかワークをやらせてみたいなと思っていらっしゃる場合は、安いものをいくつも買い与えて途中でやめてしまうようなことにしないで、一年間でこの1冊というので愛用されてはいかがでしょうか?

 

本屋では置いてないこともありますし、持って帰るのも重いので、今、いらっしゃるお子様の学年のものを一冊まずネットで買ってみて、ハマるかどうか反応をみるのが分かりやすいです。

 

小学校の勉強というのは知らぬ間にどんどん進んでしまうものなので、何か行動するなら、一日も早いほうがいいです。

 

今すぐ手に入れて、お子様の不安を解消してあげましよう!

 

おうちゼミ1年生の学習 1日10分 [ 学研教育出版 ]

価格:3,240円
(2018/9/4 20:50時点)
感想(4件)

おうちゼミ2年生の学習 1日10分 [ 学研教育出版 ]

価格:3,240円
(2018/9/4 20:50時点)
感想(2件)

おうちゼミ3年生の学習 国語 算数 理科 社会/陰山英男

価格:3,672円
(2018/9/4 20:51時点)
感想(2件)

おうちゼミ4年生の学習 1日10分 [ 学研教育出版 ]

価格:3,672円
(2018/9/4 20:51時点)
感想(0件)

おうちゼミ5年生の学習 1日10分 [ 学研教育出版 ]

価格:3,888円
(2018/9/4 20:51時点)
感想(4件)

おうちゼミ6年生の学習 1日10分 [ 学研教育出版 ]

価格:3,888円
(2018/9/4 20:51時点)
感想(1件)

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.