ヒロキブログ

サラリーマンのキャリア戦略

こどもの将来が不安なパパママへ 心配しなくていい3つの理由

こどもの将来が不安なパパママへ 心配しなくていい3つの理由

 

子供の将来が不安だ

というお悩みについて

解決策をご紹介したいと思います

 

f:id:hirokionlinex:20180525145236p:image

 

こどもの未来は希望に満ちている!

 

まず1つ目の解決策です

 

子供の未来は

希望に満ちている

ということを認識してください

 

今の親世代の中では

AIやロボットのようなテクノロジーで

自分たちの仕事が奪われてしまう

と言う不安に駆られている人が

たくさんいます

 

同じように

こどもたちの世代には

もっと仕事がないのでは

と心配されている方が

たくさんいらっしゃいます

 

でもAIやロボットの進化は

テクノロジの発展とともに

人間の生活がとても便利になっていく

ということであり

仕事がなくなる不安とは

別のところに注目していただきたいのです

 

進化と発展で仕事がなくなるというのは

今に始まったことではなく

自分たちの親の世代も

そのまた親の

おじいちゃんおばあちゃんの世代でも

同じことが起きていました

 

その中で私たちは

英語を覚えパソコンを覚え

現代に合わせながら

楽しく生きていることができているのです

 

ですから今の子供たちの

未来にたいしても

同じように

その時代にあった楽しさ

というものは

間違いなく現れてきます

 

そうなってくると

今この現段階で

子供の将来が不安だ

といっている人は

 

実は子供のことだけが不安なのではなく

自分自身の将来が不安なのです

 

大切なことは

子供が将来仕事がないのではないか

という不安は

今現在の自分の不安でもある

ということを

正直に認めることなのです

 

今あなた自身が

希望に満ち溢れて

未来に対して

ポジティブな思いを持っていて

楽しくて楽しくて

しょうがない毎日を生きていたら

 

今以上の生活が待っている

明るい未来のことを考えていたら

 

子供の将来が不安になることなどありません

むしろ羨ましくなります

 

まずは

子供の将来が不安だ

と言う漠然とした恐怖から解かれるために

自分自身が楽しくて楽しくて

しょうがないといえるような

生活にかえていくことが一番です

 

不安=お金になっていませんか?


次に2つのアドバイスです

 

もしあなたが

お子さまの将来の不安を感じているとしたら

その不安と言うものの大部分を占めるのは

お金のことだと思います

 

多くの仕事をロボットや奪ってしまうということは

人間である自分の子供には仕事が

お金をつくる方法が

なくなってしまうのではないかと

そういう不安です

 

仕事がなくなってしまうということで

お金を手にすることができなくなり

食べるものがなく

生きていけないのではないか

 

という不安です

 

でもそれは考え方を見直す必要があります

 

なぜならば

お金の作り方というのは

今私たちがやっている労働に対する対価

というものではなくなってきているからです

 

これからは

楽しくて楽しくてしょうがないこと

今は遊びと思われていることの延長で

その遊びのスペシャリストになることが

お金を生み出す方法になります

 

遊びが今の労働の変わりになっていくという動きは

すでに現在時点で始まっています

 

ブログをされている方であれば

何か気がついて行動されているはずです

 

ですからお子さまがYouTuberになりたい

といいだしたときは着眼点を褒めてあげて欲しいのです

 

間違っても「楽して金儲けをする様なことは間違いである」

などと完全に間違った昭和の価値観を押し付けるのはやめましょう

 

YouTuberは本当に楽しいことを突き詰めて突き詰めて

お金になるまでやりきった人たちです

 

子供たちの世代が大人になる頃もうには

YouTuberもなくなっている職業かもしれませんが

考え方を教えるには絶好の教科書です

 

本当に好きで好きでしょうがないことを一生懸命やっていると

それが何かの役に立って

最終的にはお金になるという可能性があります

 

お金にするところまでデザインする執着も必要です

 


昭和時代の親たちは子供たちに対して

お金に関する教育を十分してきませんでした

知らなかったからです

 

平成時代の親である私たちは

ガマンと引き換えにお金をもらうシステムで生きていません

これからはもっとあり得ないことを知っています

 

きちんと子供にお金の教育する必要があります

 

平成時代の自分たちのお金の作りかただけではなく

これから未来のお金の作り方を教えられる親でありたいものです

 

正解は知らなくても未来はどうなっているのか

こどもと一緒に考えるということです

 

未来を予測する


最後に3つ目をお教えしたいと思いま

 

未来を予測するという力をつけてあげてください

 

未来は勝手にやってくるのではなく

自分たちで迎えに行くものです

 

少し比喩的すぎるでしょうか

 

1つ目に心配しなくても

未来は楽しくなってくれると書きました

そういう時代が来るでしょう

 

でも人生設計のキーワードとしては

「デザインする力」が大事になります

 

子供たちにお金を作る方法をきちんと教えてあげて

未来が怖くないということも教えてあげれば

後は自然現象としてやってくる未来にたいして

自分の好きとお金をつなげていくデザイン力が

求められます

 

待っていても誰かに先を越されてはもったいない

そういう未来志向で

誰かがする前に自分がやるという

意識でいれば

 どんな未来がやってきて

自分の価値はどう役立つのかを予測出来て

未来を迎えに行けます

 

親がそれをやってみせていれば

こどももそういう思考になります


まとめ

 

いかがだったでしょうか

 

大人にとっても難しくて

言うほど簡単には教えることができない領域の話かもしれません

 

 

しかしながらこのことを

一緒に考えていくことが子育てだと思います

 

学校に期待できない現代において

未来は家族で迎えに行きましょう

 

子供たちに一生懸命に愛情を注いでいれば

確実に共に進んでいくことができます

 

すべてのファミリーの幸せな未来を応援しています!

 

 

www.hirokionline.net

 

 

www.hirokionline.net

 

 

www.hirokionline.net

 

 

 

 

<スポンサーサイト>

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.