ヒロキブログ

サラリーマンのキャリア戦略

西野亮廣オンラインサロン 兵庫チーム ✖︎ 神戸市営地下鉄 ✖︎ えんとつ町のプペル コラボイベント!

西野亮廣オンラインサロン 兵庫チーム ✖︎ 神戸市営地下鉄 ✖︎ えんとつ町のプペル コラボイベント! 

 

f:id:hirokionlinex:20190323205839j:image

 

こんにちは!

 

この暑いときに

タイトルがやかましくてスミマセン!

 

ちょっと最近このブログに

オンラインサロンの話題が

登場する確率が増えていますね

 

もともとは育児ブログだと思って

来てくださっている方にとっては

 

あれ? おかしいぞ〜? (©️稲川淳二)

 

やや戸惑っていらっしゃる方も

いますよね

 

もちろん、わかっていますよ

 

ブログでオンラインサロンのことを

延々と書きまくって

 

最後の最後の一行だけ

「父親としてがんばりまーす」

みたいな一言いれて

 

ギリギリ育児ブログ感だす作戦

そろそろバレて来ていることを

 

もちろん、知っていますよ

 

あれ? おかしいぞ? (©️いっこく堂)

 

となっているのは承知の上で

 

この調子で

オンラインサロンの記事を

増やしていって

 

どんどんマニアックな方向に

流れ込んで行こうと思っています!

 

 

みんなついてこーい!(©️佐久間一行)

 

 

salon.otogimachi.jp

 

 

というわけで

今回参加したイベントはこちらです

 

f:id:hirokionlinex:20180805160908j:image

 

神戸市営地下鉄で

えんとつ町のプペル列車が走るのですが

それを使って子どもたちが遊べる

おもちゃ箱列車という

イベントをやっています

 

 「プペル列車ってなんやねん!」

 

というツッコミが入るように

あえて当たり前のように

プペル列車って書いてみました

 

f:id:hirokionlinex:20180805161107j:image

 

f:id:hirokionlinex:20180805161129j:image

 

f:id:hirokionlinex:20180805161145j:image

 

こんな感じになっています

 

プペル列車です

 

どうもありがとうございます

 

「なんでお前がありがとうやねん!」

 

とツッコミが入るように

あえてイベントと関係ないのに

お礼をまず言ってみました

 

注)

昔、父親が神戸市営地下鉄で

働いていたので

その給料をベースとして育った私は

神戸市営地下鉄さんとは

全く無関係ではありません

 

えんとつ町のプペル[本/雑誌] (児童書) / にしのあきひろ/著

価格:2,160円
(2018/7/22 20:52時点)
感想(0件)

この列車は日常的に

運行車両として

バリバリ活躍していくのですが

 

今回参加したのは

この車両を使ったこどもイベントです

 

f:id:hirokionlinex:20180805161538j:image

 

現役の運行車両で

運転台の見学が出来たり

 

f:id:hirokionlinex:20180805161615j:image

 

車両の中にボールプール

があったり

 

f:id:hirokionlinex:20180805161810j:image

 

絵本の読み聞かせしてたりします

 

グッド・コマーシャル (幻冬舎よしもと文庫) (文庫) / 西野亮廣/〔著〕

価格:648円
(2018/7/22 20:54時点)
感想(0件)

とっても楽しい家族連れが

たくさん訪れるイベントになっています

 

私は

オンラインサロン兵庫の仲間

読み聞かせや物販の

ボランティアチームに

参加させていただきました

 

この読み聞かせなどやっている

絵本列車の中で

 

f:id:hirokionlinex:20180805162003j:image

 

こんなにめちゃカワな

手作りのバッヂをつけて

 

f:id:hirokionlinex:20180805162236j:image

 

ルビッチ風の仮装で

ボランティア参加しました

 

こういう経験は

企業戦士サラリーマンがやると

とんでもなく発見があって

最高に楽しいです

 

発見? ほんまかいな?」

 

と思いますよね?

 

まずなぜ最初に

バッヂの話をしたのかですが

 

サラリーマンのおじさんは

これをバッヂと言っていいのか

コサージュと言っていいのか

ワッペンと言っていいのかすら

分かりません(もちろん私も)

 

正解は

アップリケです

 

そしてボキャブラリーを振り絞って

「変装」ではなく

「仮装」と書きました 

 

もしこれを「コスプレ」と発言したら

サラリーマンの世界では

それはセクハラにならないのかと

おじさん達が急にソワソワし始めて

恐怖に怯えるのです

 

おじさんの世界では

「ドレスコード」が正解です

 

もうすでに発見だらけですよね、ね!

 

Discover Japan 2017年2月号 【表紙&特集】 西野亮廣から、未来の日本のヒントが見える。[本/雑誌] (雑誌) / エイ出版社

価格:780円
(2018/7/22 20:55時点)
感想(0件)

さてここから

サラリーマンのスケールでは

体験できない出来事が出てきます

 

まずは

絵本の読み聞かせです

 

「おいおい、パパブロガーが

 何を言ってるんだい? 」と

なりますよね?

 

これまでも

声色を変えて

ときにはアニメーションのように

ときにはドラマチックに

 

「ダイナミックな絵本の読み聞かせを

 自宅でもやってまーす」みたいな

ブログ書いてましたやん?

 

って思いますよね?

 

そうなんです

 

そうなんですけど

 

素人の「まあまあ上手い」と

プロの「上手い」は

明らかな違いがあるのです

 

保育士さんがする読み聞かせって

いきなり読まないんです

 

まず手遊びをしたり

絵本の中身を想像させたり

 

集中力のない子供たちを

引き込んでから読み始める

 

プロにとっては

当たり前のことかもしれないのですが

これはサラリーマンのプレゼンでも

参考になるテクニックです

 

こういう些細なところに

発見があるんですね

 

The Lost Treasure 失われたアルアコの秘宝 時を経て再び巡り会う運命のカカオの物語/小山進/にしのあきひろ

価格:1,728円
(2018/7/22 20:58時点)
感想(0件)

そして

終わったあとには

バルーンアート

プレゼントするのです

 

バルーンアートって

アートですよ

 

アート(芸術)です

 

普通の人はバルーンアートって言ったら

「キャベツ確認中」のことしか

思いつきませんよね?

ね? 普通の人は

 

「こんなんもやってみよー」

みたいなノリで

バルーンアートが始まって

みるみるうちに高速で

 

ゾウさん

キリンさん

ウサギさん

と続々と出来ていきます

 

そのスピード感と

リズム感がもはやアート

 

サラリーマンのおじさんの

持ってるすごいスピード感なんて

 

コンビニで弁当選ぶスピード感

くらいのものです(何も考えてないだけ)

 

こういう

手持ちのスキルから

鮮やかに速やかに生まれる

人を喜ばせる作品というのは

感動さえ覚えます

 

発見ですよね

 

まだうちの子も小3と幼稚園なので

喜んでくれると思うので

私はこれから

バルーンアート覚えようと思いました!

 

ギリギリ終盤に育児ブログ感を出せて

安心しています(安心)

 

行動したくなるのが

オンラインサロン

兵庫チームのクオリティです

 

f:id:hirokionlinex:20180805164704j:image

 

そんなこんなで盛況に初日が終わり

プペルのスペイン語版も

イベントやってる

駅の上のノエビアスタジアムから

来たイニエスタが買ってくれて

 

あ、間違えました

 

プペルのスペイン語版も

イベントやってる

駅の上のノエビアスタジアムから

来たかもしれない

イニエスタそっくりさんと

お知り合いかもしれない

日本人の方に売れて

 

楽しいイベントでした

 

沢山のステキな人に出会える

オンラインサロンの

オフラインの活動大好きです!

オフラインサロンって呼ぼう

 

 

みなさんが佐久間一行さんが

誰かわかったところで

みんな明日からも

ついてこーい! ©️(R1 2011 チャンピオン)

 

おわり

 

www.hirokionline.net

 

 

www.hirokionline.net

 

 

www.hirokionline.net

 

 

salon.otogimachi.jp

 

あ、キャベツ確認中のこと

説明し忘れていました

 

バルーンアートの全国大会で

日本チャンピオンになったことがある

辻元清美議員のモノマネをする

超スーパーオモロイ芸人です

 

こんどこそおわり。

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.