ヒロキブログ

サラリーマンのキャリア戦略

ソファ断捨離で失敗! 捨てたら後悔している話

ソファ断捨離で失敗! 捨てたら後悔している話

 

f:id:hirokionlinex:20190315202950j:image

 

働くパパママにお役に立てればと思って

日々のお役立ち情報を発信しているブログです。

 

今回は断捨離です。

 

こんまりさんがニューヨークで大ブレイクしているそうですが、

どんな世界でも空間を美しくしたいという欲求はあるのでしょう。

 

部屋が片付かない、物が増える、ゴミゴミして散らかった部屋をなんとかしたい。

 

特に小さい子供がいると大変です。

 

そこで、今回思い切ってソファを捨ててみました!

 

さてどんなことになったのかを書いていきたいと思います。

 

完全なる失敗談です(笑)

 

 

 

www.hirokionline.net

 

ソファで断捨離でスカッと捨てた! でも後悔しています

 

我が家の間取りはダイニングキッチンからリビングと和室が

すべてつながっているのですが、その中間点にあたるリビングに

大きなL字型の3人がけソファを置いていました。

 

大人2人が寝転んでも、大丈夫なくらいのサイズ感です。

玄関から運ばずに窓から入れたものです。

 

まぁ当たり前ですが、そんな巨大ソファは

二人の子供のトランポリンにしかなっておらず、

私たち夫婦も直に床に座ることが多いので、

思い切ってこのソファは捨てることにしました。

 

それなりに長く使ってきたソファですが、

空間の中から無くなればその生活の中で

見えるものがあるだろうという感じで、勢いで捨てました。

 

地域の回収業者に頼んで処分費用は1200円もかかりましたが、

ベッド並みのスペースをとっていたので、

スカッとするほどに気持ちよく空間が広がりました。

 

 

www.hirokionline.net

 

ソファ断捨離は素晴らしい! でも捨てたら後悔しています

 

ソファを捨てて数日の間、引っ越してきたばかりのような広すぎるリビングに

感動さえ覚えていました。

 

「そう! この空間にお金を払っているんだ! 空間のゆとりはココロのゆとりだ!」

 

バレエダンサーのように手を広げて優雅に舞いたい気持ちでした。

 

実際に今までできなかった家族で並んで柔軟体操をしたり、

こどもたちがでんぐり返しをしたり、楽しい遊びが増えました。

 

ストレッチも出来るし、洗濯物をたたむにも

せせこましく部屋の恥に行かなくても、どーんと作業ができます。

 

ソファ断捨離すげー!

 

みんなソファ捨てればいいのにー! と本気で思いました。

 

ソファを捨てた瞬間はそんな快感を覚えたのです。

 

<広告>

 

 

ソファ断捨離は失敗だった! 断捨離K点超えの怖さ 捨てて大後悔

 

私はもともとたくさんモノを捨てる性格です。

 

ですから、思い切って捨てるということは、習慣的に出来る方です。

 

たまに狂ったように断捨離した後の爽快感はクセになります。

 

これまでも炊飯器を断捨離して釜で炊くようにしたり、

トースターを断捨離して魚焼きグリルで焼くようにして

生活をシンプルにしてきました。

 

そしてこれらの断捨離は正しかったと確信していて、

何年も経った今なお、我が家には炊飯器とトースターがありません。

 

そんな私は、もはや「カワイイ断捨離」では飽き足らなくなっていたのです。

 

炊飯器やトースターはカワイイ断捨離ではありませんが、

もっともっと目に見える大成果が欲しかったのです。

 

そんな断捨離大好きな私にとっては、そこそこのK点超えでは満足できず、

ついに満を辞してのソファ断捨離だったのです。

 

そして、現実は、これでほぼやり尽くせる限りの断捨離をやってしまったのです。

 

いつもどこかで「あの邪魔なモノを部屋から減らせたらスッキリするな」

という気持ちでモノを見ていたのに、もうそれが出来ません。

 

冷蔵庫、洗濯機、ベッド、車、家

 

すべてなくてはならないモノです。

 

もはやダイナミックに捨てられるモノなどこの家にはなくなってしまいました。

 

私は「残る最後のデザートを食べつくしてしまった」のです。

 

ソファ断捨離失敗による後悔の後、断捨離で捨てたいために何か買いたい

 

ココロにポッカリと穴が空いたような感じになって以来、

なんだか変な感覚を覚えるようになりました。

 

例えば、仕事で海外出張に行って自宅に帰った後、

どうしてもスーツケースがほしくていろいろ探してしまいました。

 

海外出張に持っていったスーツケースが大きくて、

もうすこし動きやすいサイズのものが欲しいと思ったからです。

 

探し回って、そこそこいいモノを買いました。

 

でも、そもそも海外出張用のスーツケースのサイズなんて、

そこまで大差なく、同じくらいのスーツケースが増えただけです。

 

なぜこんなにも欲しいのかなと考えたところ、

今持っている大きなスーツケースを「捨てたかった」のだとわかりました。

 

ソファ断捨離というK点超えで過去になかなかない快感を味わったことで、中毒になってしまったのです。

 

そのために今のスーツケースを断捨離するために

新しいスーツケースが欲しくなっているのです。

 

怖い病気になってしまったものです。

 

 

www.hirokionline.net

 

ソファ断捨離失敗のまとめブログ

 

ソファ断捨離で得られた空間的余裕は最高気分です。

精神衛生上もかなり快適な暮らしを手に入れました。

 

同時に捨て変態の私にとっては

大きな夢を叶えてしまった人の喪失感のような、

一体つぎは何を目標にすれば良いのだろうという

不安感に苛まれています。

 

そんな私が今どハマりし出したのが「シェアサービス」です。

 

現代のキーワード「シェアリング」です。

 

何か凄いことをしている気分になります。

 

私のハマった「シェアリングサービス」とは定額で好きなカバンを選び放題というものです。

 

私はカバンが好きで、お店に行ったらずっと見ていますし、普段もヒマなときはアマゾンやヤフーショッピングのカバンを見ています。

 

そんな自分がこの新しいライフスタイルの流行にのって、「シェアリング」をやってみたら最高でした。

 

取っ替え引っ替え好きなカバンを使いまくれるって本当に気持ちいいです。

 

まだ使ったことがない人はやらずにいるのは損ですよ。

 

カバンが好きで、断捨離もやりたい欲張りさんにはこんな最高のサービスはないですね。

 

カバンのシェアリングでイケてるカバンを持ち歩いてたら、今よりモテるのは間違いないでしょう。

 

お得におしゃれして、モテるなんてやらない理由ないですよね。

 

今すぐライフスタイルをチェンジしてみてください!

 

<AD>

憧れのブランドバッグが無制限で使い放題【ラクサス】

 

 

 

 

www.hirokionline.net

www.hirokionline.net

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.