ヒロキブログ

サラリーマンのキャリア戦略

休職者の考えていること パワハラ適応障害者の休職復職ブログ

休職者の考えていること パワハラ適応障害者の休職復職ブログ

 

(パワハラ適応障害で2ヶ月休職したパパの復職までの全12話の実話です)

 

f:id:hirokionlinex:20190529231436j:image

 

3月(転職8ヶ月目 休職2ヶ月目)

 

2月の休職開始直後から

やることがなくなって

無理やり時間をつぶしていた私は

そんな自分自身に愕然としていました

 

やりたいことがないのです

そんなことないと思いたかったです

 

でもお金を使って遊ぶことや

楽することはたくさん出来ても

 

幸せのために汗をかきたい

という欲求が湧かないのです

 

体調のせいもありますが

仕事以外に

人生をかけてやりたいことを

考えて来なかったというのが

正確な理由です

 

奥さんには

見破られていました

 

私が時間をもてあまして

やりたいことがない状態になったのが

病気だけのせいではないことを

 

根本的に

「自由になったらこれがやりたいんだ」

という

本質的な人生の目標を

持っていない私を

奥さんは冷静な目でみていました

 

休職中

私に対して

奥さんは冷たいなと感じていました

 

でもそれは10年ぶりに

やりたい仕事をはじめたママと

 

ただただ休んでいるパパとで

自然に発生する温度差として

当たり前のことだったのです

 

私がやり始めたこと

 

2ヶ月間の休職期間の終わり頃になって

私が始めたのがこのブログです

 

3月中旬のTOEICが終わるまでに

何か次の目標を定めなければ

4月の職場復帰の前に

人間として魂が抜かれてしまう

と怖くなったのです

 

試行錯誤の上でたどり着いたのがブログです

 

自分が大学生の頃

もう15年前です

 

私はライターを目指していました

 

毎日ブログを書いていました

 

当時は真剣に

マスコミ業界への就職を目指していました

 

プロのライターの方にも教わっていました

 

自分は書くことが好きで

無報酬でも永久に

楽しく続けられるかもしれない

 

そして誰かの役に立てる可能性がある

 

そう思って

15年ぶりにブログを開始しました

 

3月中旬から書きまくって

5月の始めで250記事です

 

未だにぜんぜんアクセスものびないし

誰かの役に立っている実感もありません

 

でもこうして書くことで

表現の場があることで

仕事以外にも

時間が足りないと思えるほどに

夢中になる

没頭出来る

熱狂出来ることがあることで

 

4月から職場復職した今も

少し精神の安定を

保てているような気がします

 

書く作業というのは

想いを吐き出すことなので

自分自身と向き合うことができます

 

考えて言語化する作業は癒しです

精神に苦しみを抱えている人には

リハビリにもよい効果があります

精神をフラットにしてくれます

 

このブログという

アウトプットの場があることで

精神を壊してしまった自分が

生きているという実感を得られています

 

結婚して10年以上のあいだ

仕事仕事だった自分が

180度変わって

今は全てを子どもと奥さんにかけています

 

朝もぎりぎりまでうちにいて

洗濯して掃除して子どもと遊んでいます

 

仕事が終わったらすぐに帰って

こどもと風呂に入って

片づけして

奥さんのマッサージをして

早く寝ています

 

週末はこどもと遊ぶ日

家族で遊ぶ日をつくっています

 

下手だけど料理も始めました

 

こどもは大喜びで

奥さんも少しずつですが

機嫌が良くなっています 笑)

 

結局もとの会社に復職しているので

今もときどき動悸や不安感があります

 

この先ちゃんと働きつづけられるのか

分からないし

また休職するかもしれません

 

ほんとうに

まだまだ何があるか分かりません

そんな状況ではありますが

 

でも少し前を向いています

 

少しですがポジティブな考えが

できるようになってきた気もします

 

これからやっていくこと

 

2018年4月に時短で復帰後

5月からフルタイムでの仕事に戻りました

 

この社会復帰後の1ヶ月半で

ブログ以外に

子育てに関するあらゆる活動や

メンタルヘルスに関する活動

特にマインドフルネスに目覚めて

今まで以上に仕事以外の活動に

積極的になりました

 

まだ自分が完全復活したとは思っていません

 

産業医の面談もあるし

残業や出張の制限はあります

やっぱり職場の周りの目も気になります

直接は言わないけど

もうあいつはダメだな

という見方をする人が

いることも分かっています

 

それでも2ヶ月休職して

引退後の自分の生活を先取りしたことで

見えたものがありました

 

これからは

 

きちんと自分の人生を生きる

 

そのためだけに集中して生きていく

 

これがシンプルな感情です

 

あのとき正しいタイミングで

 

というか少し遅かったけど

 

それでも

勇気を出して

精神科を受診できたことが

このメンタル疾患と

本気で戦うことを

可能にしてくれたことは

間違いありません

 

自分の体調をごまかしているパパのみなさん

そんなパパが心配なママのみなさん

 

このブログをネタにしてもらっていいので

こんな人もいるんだね、大変だなと

気軽に話題にしてみてはいかがでしょうか

 

そうはいうけど

今どき人ごとじゃないよと

会話が広がるかもしれません

 

今のうちに一回病院調べとく? 

という話が出来るかもしれません

 

このブログは文章が上手ではありません

面白くてクスッと笑えるネタでもありません 

 

でも魂は込めています

本気で思いの丈をぶつけています

 

自分におきたことを

他の人に体験してほしくない

 

ひとりでも多くの救える人生の

お役に立てるなら

このブログを利用してください

 

ほんの少しでも

力になれるなら嬉しいです

 

 

ご質問、ご相談にも

応えていきたいと思います

コメントいただければ返信します

 

 

みなさん

健康で楽しいハッピーな子育てライフを!!

 

 

おわり

 

 

<スポンサーサイト

既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】

 

 

www.hirokionline.net

 

<スポンサーサイト>

RIZAP WOMAN

 

 

www.hirokionline.net

 

 

www.hirokionline.net

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.