ヒロキブログ

サラリーマンのキャリア戦略

西野亮廣 オンラインサロン 育児部のオフ会にいって知ったびっくりする3つのこと。

西野亮廣 オンラインサロン 育児部のオフ会にいって知ったびっくりする3つのこと。

 

f:id:hirokionlinex:20190323210058j:image

 

前回のブログでもご紹介しました

西野亮廣さんのオンラインサロン

育児部オフ会に参加してきました

 

思っていた通り最高に

楽しい会になったのですが

新しい出会いによって

想像していたよりもさらに

オンラインサロンのオフ会の

良さを3つ発見したので

オフ会の報告と合わせて

ご紹介したいと思います

 

〈広告>

えんとつ町のプペル[本/雑誌] (児童書) / にしのあきひろ/著

価格:2,160円
(2018/6/29 13:20時点)
感想(0件)

今回集まったのは5人

プラスひとりのお子さま

 

クリエイターの方が2名と

公務員の専門職の方が2名

それに対して自分は

極々フツーのサラリーマンということで

マジでこんな素晴らしい

多様な人と話せて嬉しい!

という気持ちで胸がいっぱいでした

 

クリエイターさんの作品を作り出すチカラはカッコいい!

 

私の育児部オフ会への

モチベーションは

同じパパママとしてゆる〜く

おしゃべりができれば

いいかなーくらいだったのですが

そこはさすが西野亮廣オンラインサロン

の会員みなさんです

 

参加している人の中で

クリエイターの参加率が高い!

 

そしてもれなく今回も

作品をひっさげて参加の

カッチョブー(©️西野亮廣?)な

作家さんがいらっしゃっいました

 

なんの作家だと思いますか?

 

クリエイターというと

ウェブデザイナーとか

絵画とか音楽とかイメージしますよね?

 

なんと切り絵作家さんです

説明はウィキペディア先生お願いします

切り絵(きりえ)は、白黒に染め分けた下絵を黒い紙に固定し、不要な部分を切り抜いて絵を作り上げていく絵画の手法のひとつ。一般的な認知度の高い手法ではないが、白と黒のコントラストの妙や、刃物の切り口による独特の造形が味わい深く、愛好家が多い。

salon.otogimachi.jp

 

 

ウィッキーさんの言う通り

「独特の造形が味わい深く、愛好家が多い。」

というのは実物を目の当たりにすると

すごくよくわかります

 

こういう"独特の"何かがある作品は

これからも人の心を動かすだろうし

それを作る人もやっぱり

興味惹かれますよね

 

同じ子育て世代で仕事もしつつ

クリエイティブな活動もされている

というのはすごいなと思うとともに

自分もやらねば! という

頑張るエネルギーをもらえる

出会いでした

 

他にもライターさんもいらして

しかも副業ではなく

本業ライターさんという

参加者みんなが憧れの眼差しで

見つめるワークスタイルの

クリエイターさんでした

 

自分も学生の頃に

ライターを目指したことがあり

今もこうしてブログを書いていて

本業ライターさんというお仕事が

思うほど簡単じゃないことが分かるだけに

コトバを生業にしてるというのは

マジでイケてるなぁって感じでした

 

こんなにカンタンにクリエイターさんに

出会えるなんてホントに

最高の会だなーと終始感激でした

 

ほかのお二人は

専門職の公務員の方でした

 

私のいう専門職というのは

学校の先生に代表されるような

役所勤めではない

インフラや人命を守る公務員さんです

 

普通のサラリーマンにとっては

こういう方々と出会えるだけで

超スーパー貴重(©️ウチの息子)な

時間でした!

 

パパママの集まりなのに子供の年代が違うという新鮮さ!

 

いつもご近所や幼稚園、小学校の

パパママで集まる時には

基本的に子供の同級生という

繋がりで知り合っているので

お互いに同じ年の子供をもつ

親として出会います

 

今回の育児部でも

なぜか自分は

集まるみなさんは

小学生以下の子育てを

しているひとたちという

思い込みがありました

 

ところがパパが同世代でも

お子様は中学生や高校生もいるという

ことでびっくりしました

 

勝手な思い込みでうまれた

驚きなので

完全に自分で起こした事故なのですが

自分と同世代で

中学生や高校生の親をされている方たち

というのは

幼稚園、小学校のパパ友とは違う

また1ステージ上の世界で

子育てをされている感じがして

もうそれだけで大尊敬です

 

あと普通に

お子様 3人という方がいて

これはもう尊敬というコトバの

最上級の何かを作りたいくらいすごいです

 

ウチは2人なのですが

無条件にお子様 3人の家庭の

パパママは大尊敬です

1人、2人とまるっきり違うと思うからです

 

そんな子供の年代、人数なども

多様な集まりで実は序盤から

かなりエキサイティングな

ドキドキする気持ちを抑えられ

ませんでした

 

いろんな子育ての経験値を

こうして高められるのは最高ですね

 

 

意外と西野亮廣さんのことを知らない人もいる

 

前回のブログで説明したとおり

変態レベルのお笑いオタクの

私にとっては西野亮廣といえば

キングコングという漫才師です

 

デビューから今までずっと

チャレンジをして

突っ走りながら

結果を残し続けて来た怪物です

 

でも最近西野亮廣を知ったひとは

実業家のイメージが強いのかもしれません

 

私は

オンラインサロンに入っている」

しかもその中の育児部の

「オフ会にくる」

 

そんな行動力のある人は

少なからず西野亮廣さんのことは

それなりに知っているコアファンだと

思い込んでいました

 

西野さんはズッコケるかもしれませんが

育児部オフ会でこんな発言がありました

 

「プペルの本は持ってるけど読んだことない」

「お笑いとか全然わからない」

 

それでオンラインサロン

どういうきっかけではいるんですか? 

 

とか聞いてみましたが

よくよく考えたらそういう敷居の低さが

西野亮廣オンラインサロン

特徴で凄さで強さなんだな

とも思えてきました

 

作品や過去の実績を踏まえず

西野亮廣一個人の行動力が

これだけのオンラインサロンメンバーを

集めるだけの

力を持っているということですね

 

そしてお笑いの西野さんを

知らなくても全然気にせず

話をできるのが育児部です

 

<広告>

西野亮廣独演会 [ 西野亮廣 ]

価格:2,529円
(2018/6/29 13:26時点)
感想(1件)

キングコング西野亮廣さんの

オンラインサロン

人生の中心になってしまって

全てをこれに賭ける!みたいな

熱量のかけ方ではなく

こういうコミュニティもあっていいよね

くらいの育児部みたいな距離感が

これから世の中を変える

新しいアイデアを生み出したりするのかなと

いう話もして育児部のみなさん同意でした

 

オンラインサロンにも

育児部オフ会にも

とってもバランスのいい

参加の仕方をみなさん実践されています

 

<広告>

革命のファンファーレ 現代のお金と広告 [ 西野亮廣 ]

価格:1,500円
(2018/6/29 13:23時点)
感想(23件)

話は尽きないもので

あっという間の3時間がすぎ

7月は神戸で

8月にまた大阪でやりましょうと

約束しました

 

その間一度もグズらなかった

お子さまにMVPをあげたいです

 

尚、今回このオフ会きっかけで

ポルカというサービスを

使ってみました

 

これについては

また後日ブログで報告いたします

 

この育児部のおかげで

とにかく楽しく

さらに気持ちの良い子育てが

出来そうです!

 

みなさん、ありがとうございました!

 

全ての子育てパパママが

幸せでありますよーに!

 

ご感想はこちらまで!

https://letterpot.otogimachi.jp/users/16801

 

 

www.hirokionline.ne

salon.otogimachi.jp

 

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.