ヒロキブログ

サラリーマンのキャリア戦略

初日で6,800円! 西野亮廣オンラインサロン育児部オフ会記念 絵本プレゼントポルカ

初日で6,800円! 西野亮廣オンラインサロン育児部オフ会記念 絵本プレゼントポルカ

 

f:id:hirokionlinex:20190323210037j:image

 

西野亮廣オンラインサロン育児部の

オフ会についてのブログを書きました↓

 

www.hirokionline.net

 

西野亮廣さんにFacebookで

シェアいただけたことで

1000PV以上のアクセスと

300以上のFacebookシェア

いただきました

 

育児部のメンバーも900人超えました

 

ありがとうございます

 

〈広告>

えんとつ町のプペル[本/雑誌] (児童書) / にしのあきひろ/著

価格:2,160円
(2018/6/29 13:20時点)
感想(0件)

育児部オフ会についてのブログでも

少し書いたのですが

今回の育児部オフ会を

盛り上げるために

ひとつのポルカを立ち上げていました

 

polca.jp

 

ポルカというのは

クラウドファンディングの

カジュアル版みたいなもので

 

「こんなことやりたい!」と

企画を宣言することで

賛同いただけた方から

支援(募金)をいただけるというものです

 

募金といっても

クラウドファンディングと

同じようにリターンは必要で

私の場合は

「オフ会の様子をガッツリとブログで報告する!」でした

 

西野さんのシェアのおかげで

育児部の宣伝になったので良かったです

 

salon.otogimachi.jp

 

『えんとつ町のプペル』を子供たちにプレゼントするポルカ

 

今回企画したポルカは

育児部らしいものにしたくて

『えんとつ町のプペル』をこどもたちに

プレゼントするためのポルカです

 

育児部オフ会とは直接関係ないのですが

思い出作りと思ってやりました

 

たった一日で

6,800円ものご支援をいただきましたので

オフ会の会費の残りを足して4冊プレゼント出来ます

 

この企画は

前々からやりたかったこともありますが

オフ会の開催に合わせて実施したのには

いくつか理由があります

 

西野亮廣オンラインサロン以外の共通の話題が欲しかった

 

西野亮廣オンラインサロンのメンバー

とはいってもオフラインでは

初対面の会合です

 

あんまり話が

盛り上がらないかもしれないし

逆に一部でマニアックな話が偏りすぎて

全員が同じスピード感で話題に

ついてこれない可能性もあります

 

ですからプペルやこどもや

ポルカといったサロンメンバーなら

基本的には共有しているであろう

キーワードをつなげて

このオフ会のための何かが

あるといいかなと考えたのです

 

育児部オフ会を長くゆるく続けられるものにしたかった

 

育児部のオフ会は

何か期限のあるイベントではなく

終わりのあるプロジェクトでもありません

 

子育てはいつまでも続くしオフ会は

これからも繋げていきたいと思いました

 

このポルカのコンセプトは

やればやるほど世の中のこどもたちに

幸せをおすそ分けできるので

育児部のオフ会をやるたびに

恒例行事に出来ると思いました

 

オフ会をやることで

絵本をプレゼントできるというのは

オフ会が2倍楽しくなる気がしました

 

<広告>

西野亮廣独演会 [ 西野亮廣 ]

価格:2,529円
(2018/6/29 13:26時点)
感想(1件)

オンラインサロンらしくチャレンジしたり考えることもしたかった

 

ゴリゴリの戦略会議とは

一線を画すゆるゆるの育児部ですが

育児の大変さからの最高の逃げ場であり

育児だけではないゆるいチャレンジの

機会であってもいいと思いました

 

そんなときにこのポルカというのは

とっても気楽に楽しく

チャレンジできる

プラットフォームだと思います

 

私は個人的に立ち上げたポルカで

これまで支援を集められたことは

ありませんでした

 

なぜならポルカが知られていないし

私が知られていないからです  

 

でも西野亮廣オンラインサロンでは

ポルカが何かについて

多くの方々に認知されていますし

すでに活用されています

 

育児部のメンバーもその時点で

800人はいました

 

クラファン部というポルカを

後押しする部活もあります

 

つまり私が何者であろうとも

このコミュニティで

プペルを子供たちにプレゼントしましょう!

と声を上げれば

1人か2人はノリで手を上げてくれることが

ほぼ確実に担保されていたのです

 

私個人の信用などない段階でも

サロンメンバーの当事者意識の高さや

西野亮廣さんの信用ポイントに

乗っかれるという点で

私でも¥6800のポルカ支援を

得ることができました

 

こうした小さなチャレンジを

後出ししてくれる優しさが

西野亮廣オンラインサロン

メリットでもあります

 

オンラインサロンの枠を飛び出して行動するのはここから

 

完璧に他力で

¥6800と1000PV、300シェアを

獲得した私は

ここから何が出来るかを

今、真剣に考えています

 

4冊のプペルの絵本をどうやって

こどもたちに届けようかということです

 

<広告>

革命のファンファーレ 現代のお金と広告 [ 西野亮廣 ]

価格:1,500円
(2018/6/29 13:23時点)
感想(23件)

革命のファンファーレを

読み返しながら

いろいろ考えていると

いくつかアイディアが浮かんできました

 

4冊のプペル絵本プレゼント大作戦は

また後々のブログでご報告します

 

 

www.hirokionline.net

 

 

polca.jp

www.hirokionline.net

 

 西野亮廣オンラインサロンのなかでも

ひときわ参加のハードルが低いのがよさの

育児部でさえも

 

オフ会に出るだけのはずが

ポルカ支援を得たり

ブログがバズったり

個人的に絵本を届ける活動になったりと

 

まさかの出来事が転がり始めています

 

ツフーのサラリーマン生活から

突然の展開にとても驚いています

 

でも楽しいです

 

こんな育児の楽しみ方もあって

いいんじゃないでしょうか?

 

 

全ての子育てパパママが今日も

自分らしいハッピーな一日が送れますよーに!

 

 


salon.otogimachi.jp

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.