ヒロキブログ

サラリーマンのキャリア戦略

西野亮廣オンラインサロン 真面目兵庫の真面目な方言まつり

西野亮廣オンラインサロン 真面目兵庫の真面目なオフ会

 

子育てブログのはずなのに

なんかこのブログに

ときどき出てくる

西野亮廣オンラインサロンってなに?

って人も多いと思います

 

salon.otogimachi.jp

 

西野亮廣さんというのは

漫才コンビ キングコングの

ツッコミの人でネタを書いている人です

 

私が尊敬する5人に入っている人なのです

 

他の4人は

 

おちまさとさん

本田直之さん

岩瀬大輔さん

為末大さん

 

です

 

共通しているのは

常に挑戦していて

新しい生き方をしていて

楽しんでいて

優しいというところです

 

他の皆さんはなかなか

手の届かないところに

いらっしゃるのですが

 

西野亮廣さんだけが

庶民のもとまでおりてきてくれる

神がかった有名人なので

 

オンラインサロンのオフ会だったり

講演会だったり

漫才の劇場であったり

 

とにかく普通に一般人と

交流を深めてくれるのです

 

自分もそんな優しい人の

思考を学んで

オトンとしてアップデート

していきたいな

という思いから

 

子育てブログなのに

西野亮廣オンラインサロンについて

たまに書いています

 

えんとつ町のプペル[本/雑誌] (児童書) / にしのあきひろ/著

価格:2,160円
(2018/7/22 20:52時点)
感想(0件)

 

西野亮廣オンラインサロン真面目兵庫チームのオフ会

 

話を戻して

今日もオンラインサロンの

オフ会がありました

 

兵庫チームの集まりです

 

クリエイター率の高い

西野亮廣オンラインサロンですが

私は純粋なサラリーマンです

 

 

企業戦士 サラリーマンです!

 

 

ザ サラリーマンの生活は

満員電車に揺られて

パワハラまがいの叱責を受けて

当たり前のサービス残業をするという

三種の神器が相場です

 

ですが

今年に入ってそういう

子供に説明のできない生き方はやめました

 

 

やめて何をしているのか?

 

 

オンラインサロン兵庫チームで何をしたのか?

 

 

 

 

「絵本を方言にしています」

 

 

 

念のためですよ

 

 

あれ? っと困った方のためだけですよ

 

 

もう一回だけですよ!

 

 

せーのっっ

 

 

「絵本を方言にしています」

 

 

そうです

 

子どもが夏休みに入った今週

オトンは仕事帰りに

絵本を方言にしているのです

 

グッド・コマーシャル (幻冬舎よしもと文庫) (文庫) / 西野亮廣/〔著〕

価格:648円
(2018/7/22 20:54時点)
感想(0件)

 

西野さん世代ならわかると思いますが

その昔、ダヨネーというGAKU MCたちの

ラップの曲が流行りました

 

そして次々と地方の

方言バージョンが生まれました

 

(大阪の そやなー は今田さん、東野さん)

 

そして今、絵本の世界にも

その波が押し寄せているのです

 

名作『えんとつ町のプペル』を

日本のいろんな方言にかえてみる

という全国的な遊びが

オンラインサロン発信で

始まっているのです

 

 

全然意味わかんないですよね

 

なかなか共感しないですよね

 

安心してください(©️安村さん)

それが普通の反応です

 

 

ちょっと思考の

振り切れた人たちが集まるのが

オンラインサロンですし

さらにオフ会にまで来てしまうとなると

ちょっとというかだいぶ

振り切れた人たちなのです

 

 

それではそろそろ誰もついてこれなく

なることを覚悟して

 

今日かわされた会話を記録していきます

 

 

誰にとっても興味ないことを承知で

 

 

今日かわされた会話を記録していきますー

 

 

Discover Japan 2017年2月号 【表紙&特集】 西野亮廣から、未来の日本のヒントが見える。[本/雑誌] (雑誌) / エイ出版社

価格:780円
(2018/7/22 20:55時点)
感想(0件)

西野亮廣オンラインサロン真面目兵庫でかわされた怖い会話

 

 

「しもうた」 は

「しもた」でええんちゃう?

 

「おおきに」は大阪弁やから、

神戸は「ありがとう」でええんとちゃう?

 

「ごっつい」は言わへんけど、

おもろいからこのままでいこか

 

「かまへん」とかいう?

でもオリジナルの世界観があるから、

このままでいこう!

 

 

え? 「荒ゴミ」って

神戸しか言わへんの??

 

 

The Lost Treasure 失われたアルアコの秘宝 時を経て再び巡り会う運命のカカオの物語/小山進/にしのあきひろ

価格:1,728円
(2018/7/22 20:58時点)
感想(0件)

貴重なお時間をありがとうございました

 

兵庫を代表しまして

御礼申し上げます

 

 

そこそこの大人が集まって

夜に延々とこんな話してるんですよね

 

今回ばかりはオンラインサロンの

イメージアップに

貢献できそうにありません(笑)

 

でもやってる本人たちは

大真面目にこの状況を

面白がっているんです

 

大人になってから

大真面目に面白がる経験って

ありますか?

 

そしてこの会話の中に 

初対面の人が

混じってるんですよ!(←ここ重要)

 

参加メンバー全員

なんかヤバイですよね

(お願い、ここは笑ってー)

 

でも、面白がるって

そういうことだと思うんです

 

何か面白そうだなって 

 

直感でも気になることがあって

 

行動に移してみて

 

新しい人とであって 

 

発見があって

 

一緒に笑える

 

 

それってもうそれだけで

他に何もいらない価値ですよね

 

あの「ごっついウソつき」のくだりで

笑ってしまった出来事は

あの場にいた4人にしか体験できなかった

思い出となっているんです

 

 

どんなことでもいいですけど

サラリーマンが

組織を離れて

 

今、初めてあった人と

大笑い出来るって

 

それだけで

めっちゃ素敵やん(©️紳助さん)

って思うのです

 

まとめ

 

別に私はみんなが

オンラインサロンに入ればいい

なんて思っていません

 

でも私は

この真面目兵庫チームに

出会えて良かったです

 

楽しいです

 

嬉しいです

 

真面目兵庫だけじゃなくて

全然集合場所決まらない

ゆるゆるの育児部オフ会とかもあります(笑)

 

オフ会でなくても

ポルカやったり

ツイッターやったりで

たくさんの人に繋がれます

 

何歳でも遅くないので

自分らしい生き方を

探し続けるオトンでありたいです

 

 

真面目兵庫チームのみなさん

今日はありがとうございました

 

また面白いことをいっぱい仕掛けましょう!

 

 

 

世の中のパパママが子育てを楽しみ

ご自身の人生も最高に幸せな過ごし方が

できますよーに!

 

 

www.hirokionline.net

 

 

www.hirokionline.net

 

 

www.hirokionline.net

 

 

salon.otogimachi.jp

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.